スポンサー広告



未分類

shannon降板

shannonをアップローダーから削除しました。ゆっくり見直しをしたいなと思いました。特に問題がなさそうならまた改めてアップロードします。改善案があれば今のうちにメールにて画像などを添えて送ってください。ただしその改善案は共有化されることを前提にしてください。いくつかメールもいただいていましたのでこれらも合わせて検討させてもらいます。返信が必要であればメールにその旨を書いてください。

shannonとChristinaは骨組みだけを作って配布していました。どちらもライブ口座で運用するためのEAとしては作っていません。私自身がシグナル発生用としての使い方しかしないからです。よってオーダーのエラー処理は省略されています。あとインジケータを使用したり、トレード時間に制限を設けたり、という肉付けはユーザー任せです。VisualModeで訓練してさらに工夫が必要だと判断した場合、1つ1つ試しながら自分色に染め上げていけば良いと思います。

改善案は骨太にするためのものとしておきましょうw

と書いている途中でアイディアが浮かんだので試してみたいと思います。


未分類

インプット中

久しぶりの更新です。現在様々なことをインプット中です。
今までアウトプットしていましたので充電する期間も必要なのです。
勉強した内容も少し踏まえて雑記です。

まずリアルトレードですが「規律」をテーマに再構築中です。新たに購入した「悩めるトレーダーのためのメンタルコーチ術」を読みながら今まで以上に自分の内面に踏み込んでいます。まだ詳しく書けるほど内容を消化していませんので詳細はまたの機会に書きます。700P以上あって長いですがゾーンよりは好きかもしれません。とにかく基礎的なところからしっかり積み上げていきたいという思いが強いです。

悩めるトレーダーのためのメンタルコーチ術 (ウィザードブックシリーズ)

あともう1つ。使える売買システム判別法も購入しました。
使える売買システム判別法 (現代の錬金術師シリーズ)
購入はあまり気が進まなかったのですがドネーション資金を使って購入しました。読んで得るものがあればフィードバックしていこうかなと思って。まだ読みかけですがファットテールを狙うトレンドフォローの評価には全く役に立たない分析方法だと思います。盲信禁止~~~~。


私のリアルトレードはEA Christina(改)の運用となるのですが、これとは別に特化型EAについても考え始めました。今後のマーケットの状態を想定して(=仮説を立てるということ)それに合わせたEAを運用するということです。これにもメンタル的なことが必要になると思います。もっとも、仮説の組立てをする際にどういう思考が必要なのかそこから勉強・訓練しています・・・汗。難しいことを簡単に理解しやすいように図形に置き換えて考えたり、フローチャートにしたり、そういったことです。EAの運用を考えることはビジネスの戦略を考える事と同じだと思っているのでこのような勉強・訓練も何かの役に立つはずです。

EAの運用といっても私の場合はシグナルを発生させるという使い方が多いと思います。そしていずれは国内業者のみでやっていこうと思います。国内はレバレッジ規制がありますが、今の私のトレードは海外業者にあるような高レバレッジとMT4の自動売買を必要としません。レバレッジ規制には断固反対ですよ。仮にレバレッジ規制がなくても海外業者からは次第に遠ざかっていくと思います。資金を安全に運用したいという理由が一番大きいです。MT4とEAに依存しなくてもトレードできるようにすれば株やCFDでも同じトレード戦術なのでより近い存在になれると思います。多様性確保です。メンタル部分は共通しますし、再構築に励むのは自分にとって意味の有ることだと思っています。

まあ自分のことは別として、EAやトレードについて思ったことなどはこれからもブログでアウトプットしていこうと思います。Christinaの配布はどうしようかなと思ってます。年賀状企画で70名ほどに配布しましたが今のところ反応はほとんどありません。そういう評価のEAですし配布しても意味は無いのかもしれませんね。いや待てよ…Christinaはブレイクアウトで…だからここでファットテールを…ゴニョゴニョ謎。とりあえず保留ということにしておきます笑。

P.S.
お年玉付き年賀状はお年玉切手シートが2枚当選しました。
ありがとうございました。

未分類

Christina動画アップしました

Christinaのラインの引き方についてよく分からない方が多いようなのでイメージ動画をアップしました。あくまでもイメージです。再生できない人はコーデックを入れてください。

Christinaでラインを引いたときのサンプルです。(約6分)
draw_line_sample_christina.rar

エントリーはデタラメです。ラインを引く方法だけ見てください。ラインは延長していません。動画では斜めのラインも引いていますが水平線を推奨します。

ついでにこの動画も作ってみました。
私のエントリー履歴の情報を利用してvisualmodeでバックテストした動画(約38分)
christina_auto.rar

これは特殊なバックテスト方法です。このEAの配布はしていません。手仕舞い戦術は配布済みのChristinaと同じです。これを見ればエントリー精度を高めようとやる気になるかもしれません。動画サイズが大きくなるので期間は絞り込んでいますが他の期間・他の通貨ペア(EURJPY USDJPY)でもほぼ同じです。


お願い
ファイルサイズが大きい上に他に速いアップローダが見つけることができませんでした。上記動画の有効期間は今日から7日間です。どなたかこれらの動画をどこかに再アップロードしてURLをこの記事のコメントに残してください。アップロード先は複数あっても構いません。ご協力よろしくお願いします。


未分類

雑記

本日全ての年賀状が届きました。EA[Christina]の配布と絡めた年賀状企画の参加者は72名でした。内訳は年賀状は68名、ぷちカンパは3名、黒猫1名でした。こんなに年賀状を頂いたのは初めてです。手続きなどは全てネットで完結しましたが年賀状として手元に残るのはいいですね。今回の年賀状企画のスタートは遅すぎましたが、また何か企画と絡めて配布できることがあればやっていきたいと思います。

トレードはChristinaのみでやっています。今のところ勝ち越していますがNY時間前に眠くなってしまい大きな動きを2日連続して取り損ねました。残念です。ロンドン時間以降の動きから1-2回入ることが出来ればいいかなと思います。Christinaの自動売買化も試みましたがやはり無駄な努力のような気がします。日々のマーケットに対応できるように当面は経験を積んでいくしかなさそうです。

未分類

EA[Christina]について

執筆中です
検索フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
